61歳の誕生日に思うこと  2023年11月9日(木)

日常生活

61歳の誓い

今日で61歳になりました。

前の会社を退職してから1年が経とうとしています。その間、半年はハローワーク通い、その後放課後児童支援関連の仕事をパートタイムでやるようになってから、ほぼ半年が経ったことになります。

お金回りでいろいろ心配なことがあるのは無視すれば、健康面では大きな問題もなく、5月には100kmマラソンの完走も果たし、ゴルフも好きなだけやって先日はかなりの好スコアも出し、テニスの調子も悪くはなく、毎日のようにお酒を飲んで、過ごしてきました。かなり忙しいです。

最も出来ていないことは、このブログに投稿することと、過去の本や書類、衣類などを整理し、断捨離していこう、という点です。退職するれば、そういう時間が出来るのでは、と思っていたのに、そうでもありません。ただし、時間がない、というのは言い訳に過ぎない、時間は作るもの、というのが信念ですので、これはやはり、自分の中での優先度が低くなっているから、だと思われます。

61歳になって、今日から実行しよう、と決意したこと、それは、『一日一善』 です。

一日一善は仏教から来た言葉でしょうし、そこには善とは何かも定義されているかと思いますが、私は勝手に善を定義します。それは、とてもとても広い意味に捉えます。当然人のために何かをすること、は善だと思いますが、何か一つ片づけをした、余分なものを整理して捨てた、落ちてるごみを拾った、などなど、ほんとにどんな些細なことでも、自分で善だと思えば、それを善とします。お酒を控えめにした、なんてのも善にカウントします。

今日から実行です。(すでに一つ実行しました!)

そんな内容をこのブログでも紹介できたらなあ。。。と思います。(それも善になる!(笑))

(写真は昨日の赤塚公園です。)

61歳誕生日の一日

誕生日の一日は、ほぼ通常通りにゆっくりと過ごす一日でした。ゆっくり起きたいつも通りの朝、そして、晩御飯のために近所のイオンへ買い物へ。奮発して高めのステーキ用お肉でも買おうと思いながら店へ入りましたが、お得そうな細切れ肉に惹かれ、そちらを購入しました。お肉に合わせて、とこちらも少し奮発した赤ワインを購入です。

シャペル ド ポタンサック というワイン、3000円くらいですが美味しかったです。ワインを買った際、試飲していますよ、と勧められ、山梨ワインを6種類ほど試飲、今年は当たり年です、と力が入っていました。日本のワインも捨てたものではない、と思うようになってきました。オレンジワインが特に良かった気がします。

放課後児童支援のパートのお仕事完了後、家に帰り、肉を焼いて、その他のお惣菜を並べ、ワインと共にいただきました。ワインがなくなった後は、娘がもらってきた(?)バスカーを飲みました。昼に行ったリカーショップ(イオン内)でも、このバスカーが前面にたくさん並べれらていましたが、調べてみると、日本では昨年発売になったものらしいです。平べったいボトルと、そのポップなデザインで、これからの定番になる可能性も感じました。

食事後に入浴、体重を測ると、かなり増えていました。明後日のテニスの試合に向けて多少減量しよう、くらいに思っていたのに・・・ ま、仕方ないです。

【補足情報】体重(夜の入浴後) 63.5kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました